ごあいさつ

こんにちは。カウンセラーのトッポこと、阿部美智恵と申します。

ここからは、少しだけですが私について自己紹介をしていきたいと思います。
当初ここで書き込んでいた紹介文はずいぶん過去のものとなりましたので、
改めて「現在」の私について知って頂ければと思います。

現在カウンセラーとしてお仕事をさせて頂いてますが、
この仕事を選んだことを今になって大きな意味があったのだと強く感じています。

なぜかというと、私が勉強してきたカウンセリングというのが
全く通用しないことを知ったからです。

どこの学校もそうですが、もともと誰かが創り出した
カウンセリングの「形態」というものがあります。
それを学校では当たり前のように正しいと教え込まれるのです。
学校以外でもさまざまな勉強はしましたが、カウンセリングにほんとに大切ななにか、
については一切知ることはできないのです。

始めたばかりの頃はそんなこともあって、いろいろ模索しながらも
時にはクライアントさんの心を傷つけてしまったこともありました。
立て続けにそんなこともあると「自分には向いていなかったのでは…」と思い
幾度も辞めようと真剣に考えたことがありました。

それでも私がカウンセリングを続けてこれたのは、ほんとにたまに言われる一言でした。
「先生のカウンセリングに出会えていなかったら…」

その一言は私の希望になりました。

心理学に基づく勉強は自分なりに結構してきたと思っていますが、
それ以外の勉強が私には大きく不足していると知っていたので、
世界の歴史や情勢、まったく関係なさそうな分野まで幅広く調べてみようと思ったのです。

調べていくうちに、私の好奇心はどんどん膨らんでいきます。
歴史には疎かったので苦手意識が先にありました。
それでも読みやすい本で勉強したり、私に合った選別も有効に発揮してくれました。

そうなるとますます興味は膨らみます。
世界情勢についてはあまり興味がありませんでしたが、
調べていくうちに、今まで考えていたイメージとは全く違っていたことに気づいたのです。

歴史と世界情勢が何に役に立つのか、と思うでしょうが、
それは表側だけ見ていると面白くもないし、たいして役にも立たないです。
しかし、裏側から見ていくとどうでしょう。

それがものすごく為になるのです。

いろいろな会社との繫がり、裏社会、人物、実際どういう人たちがどんなことをしてきたか。
誰がこの社会のシステムを作っているのか、
何をしてきた人がほんとに素晴らしくてそうじゃないのか。
その歴史は正しいのかなども。

更には、地球という私たちの星、そして宇宙へと
好奇心はどんどん膨らんで現在に至ります。

そして2020年から始まったコロナパンデミックは
私の興味に拍車をかけました。

それについては「心の扉のポリシー」をぜひ読んでみてください。


いまになると、「なぜもっと早く勉強してこなかったのか」と思います。
が、人にはやはりタイミングというのが必ずあるのです。
そして通っていくべき自分だけの「道」もある。

そんなことからも、今現在心の扉のカウンセリングは
たぶん他とは全く違う、独自のカウンセリング方法で行われてるといえるでしょう。



最後にもう一つだけ。

この世に生まれてきた命(魂)はあなただけの価値あるものとしてとても貴重な存在です。

そして、多くの人が抱えている生き辛さの根源には
「社会のシステム」そのものにあると私はきっぱりと断言します。

今現在生き辛さを抱えている人の多くは
この世界(社会構造すべて)が自分には馴染まず生き難いと感じている証と言えます。

馴染めないからといって
それが良いとか悪いとかでは一切ありませんので誤解のないようにお願いします。
それどころか、それが人間の感覚として当たり前なのではないかとさえ思います。



私自身悩んだり、失敗したり、
なんとか人間らしく暮らしています。
やるときはやる、行動派の面とぐうたらな自分。
どちらも大切な自分です。
そんななか、納得のゆく人生を私なりに歩んできていると思っています。



カウンセリングはやればやるほど奥が深く、
同時に人のことをそう簡単に理解できるものではないと実感する日々です。

自分を変えることって
なかなかすぐにできるものではありませんね。
それでも考え方や視点は意識することで変えることはできます。
それが「生きやすさのコツ」になるのだと思います。

今後も少しでもみなさんの力になれるよう
私のできることを長く長く続けていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。m(_"_)m




もしよければ
ぜひ最後までお付き合いくださいね!



 



 




じこしょうかい


自分はこんな性格

自分で言うのもなんですが、かなり忍耐強いです。
一点集中型な面と、おっちょこちょいなところも多く、
冗談やジョークも好きなほうです。
興味がわくと、とことんまで突き進んでいくタイプです。
また、納得できないと納得できるまで進めないのも特徴です。


特技と苦手なこと

とても耳がいいです。
そのため人の声や音を聞き分けるのには自信があります。

想像力はものすごくあります。
直感やひらめきもかなりあると思ってます。
子どものときから「ひらめき効果」で結構難を逃れてきました。

そして集中力。
カウンセラーに向いている素質のひとつだと思ってますので
神様に心から感謝しています。

苦手なことはかなりあります。

人ごみと大勢の前でのスピーチ、文章能力、お裁縫、
水の中、せかされることがとても苦手です。

暗算、記憶するゲーム、一度にアレもコレも。
苦手なんだか不器用なんだかわかりませんが、ま、いいかなと思ってます。
なんとかそれでもやっていけてるので。


趣味など

手づくりすること。
粘土で小さな人形を作ったり、ミニチュアを作っています。
最近ではいろんな動画編集にハマっています。
また、カメラで雑貨や風景を撮ったりするのが好きです。



こんなことが好き・嫌い?

もの作りや100均ショップを見て回ることが好き
趣味にも書きましたが、
粘土でお人形を作るのが大好きで、暇があれば作っていたいです。

旅が好き

かなり若い頃は、自転車で京都を周りました。
毎年長い休暇を頂き旅に出るのが楽しみです。
また計画して行きたいなと思っています。

北欧へ1ヵ月のひとり旅も、もうはるか昔(30代)になりました。
それ以来海外へは行ってません。
英語も苦手ですし、今では安全な日本の旅が一番いいなと思うようになりました。
それにまだまだ行ったことのないところがいっぱいあります。

音楽が好き

音楽はヴィヴァルディの「四季」が大好きで、
爽やかな朝にものすごく聴きたくなります。
バッハは一日中聞いていてもあきませんね。
他には自然音やピアノ、バイオリン、チェロの音色が好きです。

本が好き

著者は馬渕睦夫さん、ミナミAアシュタールさん。
本では「アミ小さな宇宙人」「松果体革命」など。
また児童書や絵本など眺めるのが好きです。



絵画が好き

絵画では、印象派のコローが昔から好きです。
東山魁夷さんが好きで、特に「道」がお気に入り。
なつかしさのなかに引き込まれていく感覚が好きです。

猫ちゃんが好き

猫ちゃんの動画はずっと見ていたいほど私の癒し。
うちの庭にたまに遊びにくる子たちを眺めています。

そしてビールが好き。

一貫してビール党です。夕食の食前酒になってます。
飲む量は350ml一缶のみです。

嫌いなこと、もの?

アメリカンドリーム、グローバリスト、共産主義。
男女、人種、人の上下、年齢などの差別。
区別と差別は別のものですので、慎重に見ていく必要があると考えます。
オカルト映画、バイオレンス、かなり高いところ、干渉されること。

それからレバーが嫌いです。どうしてもダメで〜す。


区別について補足

私は基本的に中国、朝鮮系の『考え方』が嫌いです。
もちろん中には素晴らしい人もいますが、
"一般的"に日本人との考え方とはずいぶん逆な考えをします。
知り合う場合、区別して対応します。
これは差別ではなく、私の危機意識として歴史から学んだことや
実際によくない対応をされてきたこともあり認識していることです。
差別は「正当な理由の無い異なる取扱い」の問題です
中国、朝鮮に対し批判・不信が有っても
それは過去からの積み重ねに基づく世間での自然な評価・信用であり
差別とは別問題です


心に残る映画

古いかもしれませんが、「小さな恋のメロディー」、「卒業」、
このあたりは特に音楽が好きです。
「タワーリングインフェルノ」、「黄昏」「ニューシネマパラダイス」、「ET」など。
日本では寅さんシリーズが大好きです。


気になる人たち

フィギュアースケートの羽生結弦さん。
日本人の侍魂をもち、謙虚で負けず嫌いで芯があって
心遣いがあり、自分自身をよく知ってる尊敬できる人です。
また、彼の芸術性のあるスケートがとても好きです。


数年前にお亡くなりになったターシャ・テューダさん。
すべて手づくりのお家やものたちに囲まれて暮らしていました。
生活そのものにとても憧れがあります。

トランプ大統領。
愛国心にあふれた素晴らしい人。
今までかつていなかった珍しいタイプの大統領です。
日本の報道は悪い奴のレッテル張りですが。
実は全く真逆であり、非暴力、戦争を一度もしなかった大統領です。


九死に一生?

小学校にあがる前、
木材置き場の天辺に上り、そこから落ちてしまい、
突き出ていた釘が顔に刺さった。
奇跡的に刺さったところは唇で、
もう少し入っていたら危なかったです。(:_;)イカサレタ


休日の過ごし方

散歩がてら、カフェや本屋さんや100均ショップでのんびり過ごす。
その他、写真撮影や人形などの小物作り、読書や掃除です。
それから何を作ろうかと考えていたり。。


好きな色・香り

色→水色をほんの少し濃くした色、夕日に見るばら色。
香り→燻製の香り、ヒノキの香り、蓮の香り、シャボンの香り。


好きなことわざ・名言・格言

ことわざ→「楽しみは憂いに生ず」
名言→「人間一般を知ることは、ひとりひとりの人間を知ることよりやさしい」
(ラ・ロシュフコー(フランスの思想家))
格言→「無為をなせば、すなわち治まらざるはなし」(老子)





ヒミツのお部屋(趣味のものづくり)も良かったら覗いてみてね♪ →

ほんとに最後まで読んでくださり
どうもどうもありがとうございました!!(*'◇'*)ゞ